皆さん、こんにちは。
OMUSUBIこんどーです。
先日はOMUSUBIのビジョンについて ~1ステップ~ と題して、
地域に選択肢(社会資源)を増やすこと
についての記事をアップいたしました。
今日は2ステップについて書いていきます。
OMUSUBIのビジョン、
「やりたい!」が叶えられる とびきりハッピーな地域共生社会
を実現するための2ステップは、
地域に仲間を増やすこと
です!
詳しく書いていきます。
地域に選択肢を増やすことは当然大切なんですが、
OMUSUBIだけでできることは限られています。
特に、1ステップで書いたなるべく尖ったサービスも、
今の時代、完全に新しいサービスというのは中々創造することは難しいと感じています。
これからは、既存のサービス×既存のサービスによる新しい付加価値の創造が肝となってきます。
旅行支援も、介護・医療×外出・旅行の図式で成り立っています。
こういった新しい付加価値のサービスと創造していくには、
他産業の商品・サービスの力を借りる必要があります。
つまり、介護・医療業界以外の人とも交流を持つ必要があるということです。
その中で、価値観を共感しあえる人との出会いがあります。
そんな人たちと協力していくことで、今までにない付加価値をもったサービスを創造できると考えています。
表現を変えれば、今まで救えなかった人たちを救えるサービスを生み出せます。
こんどーも色んな異業種交流会に参加して、アンテナを張り続けています。
そこで思うことは、介護・医療業界の人はとっても少ないということ。
同業種での勉強会とかだと沢山の人がいるんですけどね。
まだまだそういった価値観は広がっていないなーと感じます。
なんなら現場の人の方が、そういうアンテナ持ってる気がします。
所属法人に頼らずに、個人で勉強に来ている方はちらほらいらっしゃいます。
そんな方との出会いも刺激になりますからね、異業種交流会おすすめです!
そして地域に仲間を増やすことが大切なもう一つの観点が、
利用者さんの背中を押せる人が沢山いた方が良いということです。
当たり前のことを言っているのは分かっていますが、
本当の意味で、
日々利用者さんの背中を押せてる支援者ってどれくらいいるんですかね?
どうしても日々の業務に追われて、
やるべきこと・タスクをこなすだけになってしまいがちです。
我々は最低限の生活を送れるようにサポートをする人間ではなく、
利用者さんが幸せに暮らせるようにサポートをする人間であるべきだと考えています。
知識も技術も大切ですが、
そういったマインドが一番大切なんじゃないかと思うんです。
偉そうなことを言っていますが、
私たちもまだまだ課題だらけです。
ただ、そんなマインドがブレない人材になりたいと思って、
日々努力をしています。
そしてそんなマインドを持った人材が多くいる地域って、
とてもハートフルでパワーのある地域なんじゃないか?って想像できるんです。
だから私たちは、
知識や技術(やり方)だけじゃなく、
在り方を高められるような勉強や関わりを大切にしています。
地域に良い影響を与えられる人材になりたいな!と思って、
日々励んでいます。
以上が、OMUSUBIのビジョン実現に向けた2ステップめのお話です。
一応こんどーの中では3ステップあるので、
次回が最後の投稿になります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。
